シニアの活き活きワクワク応援団!

かずさ脳若トレーニング

お気軽にお問い合わせください

0438-30-9958

morita@kazusa-lifesupport.jp

木更津市日の出町100-142サンコーポ201

お気軽にお問い合わせください

0438-30-9958

morita@kazusa-lifesupport.jp

木更津市日の出町100-142サンコーポ201

『マタイ効果』

2020.10.10

かずさ脳若トレーニング神子です。

脳若365より(*^_^*)

新約聖書、マタイによる福音書にはこんな一節があります。

〈誰でも、持っている人は更に与えられて豊かになるが、持っていない人は持っているものまでも取り上げられる〉

これにちなんで、社会学者のロバート・マートンは、

「好機に恵まれた人ほどさらなる好機に恵まれやすくなる」

というような現象のことを「マタイ効果」と呼びました。

好循環が起こる人と悪循環が起こる人に分かれるのはなぜなのでしょうか?

人生色々と経験してきたけど、ここ一番で助けられてきた、またはいい仲間と出会えて来た、などはこの効果で説明できるのかもしれません。

本日のテーマは「マタイ効果」です。

面白い情報がたくさんあるところには、利用者がたくさん集まり、人が集まればその人達に知って欲しい情報が更に集まってきます。逆に、情報が少ないと、人は集まらず、人が集まらないから情報が更に集まらず、寂れていってしまいます。脳若ステーションではこの相乗効果を狙っていて、人生100年時代ですから、人が集うことで素晴らしい効果を雪だるま式で良い方向へ回転させることを目的にしています。

「マタイ効果(=好循環)」のポイントは

・人の話を受け入れ応用する

・何事も(笑って)楽しむことができる

この二つだと思います。あなたはそんな効果を感じるような組織、場に遭遇していますか?

家で過ごすとが多い今こそ!
『脳若365』をはじめよう♪

しっかり身体を動かしましょう!

『脳若365』をはじめよう♪

スマホでご覧の方は、
この↓ボタンから

友だち追加

パソコンでご覧の方は、
スマホでこちら↓を読みとってね♪

★九州大学と株式会社サムライトは、共同研究「行動変容・レジリエンスをうながすチャット型コミュニケーションの研究」の結果を発表しました!

⇒詳細はこちら

★お近くの教室で、お気軽に『脳若』体験してみませんか?

全国で実施されている教室をチェック↓

今すぐ、『脳若』が体験できる!!

最近の投稿

アーカイブ